mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 困った話

<<   作成日時 : 2007/11/30 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 40

画像

それは先週の事である

その人達は出勤するや否や車に乗り込み

中央自動車道をひた走り

我が家に向かっていた

デキ嫁リサが「いいとも」をケラケラ笑いながら見ていた時

その人達が我が家のチャイムを押した

「ピンポ〜ン♪」

ちっ!いいとこなのに  は〜い」

「○○町役場から参りました ○○さん(義父)いらっしゃいますか」

キター━━━(゚∀゚)━━━ッ

お義父さん、今年も来ましたよ、お歳暮じゃないですよ

取立てですよ、と・り・た・て!

何を隠そう、うちはN県にお別荘を持ってるざます

そこの税金を何年も払ってないのだ〜ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜

ここでは詳細は書けないが町役場と管理会社と義父の間で

ごちゃごちゃと揉めていてすっかりツムジを曲げた義父は

「管理会社の社長を見つけ出すまでは払わん!

と言ってるです(社長雲隠れ中)

言っときますけど広大な敷地に立つ

暖炉やいくつものゲストルームのあるような

「別荘」じゃないデスよ、6畳のDKと和室が2つ

○っとん便所の湯沸かし器もない古い小屋ですよ

最初は貸し別荘として収入を得ようとしてたらしいですが

1,2年で需要もなくなり大学生だった夫が

友達連れてスキーに来たりバンドの仲間と合宿したり

男女十数人で酒池肉林(これはマジでウソ)パーティしたり

(実は私達が付き合うきっかけとなったのもここ)

そんなこんなで昭和48年くらいに作って、うちの子供達が

6歳くらいまでは毎年行ってたんですが

何時間もかけて行っても着いたらまず掃除、食器洗い、

帰りも掃除、って行ってものんびり出来ないので

私がまず一抜けて、その後誰も行かなくなり早や20年・・

今回町役場の人が持ってきた写真はベランダが腐って

ほぼ全滅の幽霊屋敷が写っており、

「転売するには更地にしてもらいます」てな話で

どうすんの〜、この負の遺産・・・

それにしても・・・

「食器も布団もまだ使えるんだよ、リサちゃん使わないかい」

って・・・20年押入れに入ってた布団は・・・



      多分使えませんから!

画像

           手抜き料理お披露目

           昨日の夕飯「焼きうどん」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
一番トッピ〜(*^^)v
宝くじ当たったら別荘欲しいって言う私に、友人から別荘だと掃除、買出し、食事作りと、家と同じように家事するくらいなら、ホテルや旅館の上げ膳据え膳がいいよ〜と言われ、なるほどと思った次第。税金や管理費までかかるんじゃあ大変やね。やっぱゼニが一番か〜?
<私達が付き合うきっかけとなったのもここ>是非記事になるのを楽しみにしてるね〜(^^♪
クリン
2007/11/30 13:15
すっご〜い!!(@_@;)
別荘持ってるなんて、やっぱり、リサちゃんって、セレブだわ〜!!
私なら、家を建て替えて、自分の家出用においとくかも〜(*^m^*) ムフッ
それより、管理会社の社長さん、どこにいるんだろうね〜??
別の事業立ち上げて、酒池肉林の贅沢三昧してたら、むかつくね〜!!!
うえどん
2007/11/30 13:17
クリンちゃん
はい、一番おいでませ♪
そうなの、結婚前は男性陣が上げ膳据え膳、料理も片付けもやってくれたから「いいとこじゃ〜ん」なんて思ったけど結婚した途端家と同じに働かなきゃならなくて、近くまで行ったけどペンションに泊まった事もあるの。
ホテルがいい、ペンションがいい、旅館がいいよ。
リサ
2007/11/30 15:04
うーちゃん
違う、違う!セレブとは程遠い話なのうちの爺ちゃん不動産が好きなんだわ。貸し別荘で一儲けしようと目論んだらしいけど見事撃沈。
管理会社は倒産したから社長は夜逃げしたんだと思うけど・・┐(´-`)┌ 。
リサ
2007/11/30 15:08
きゃははは  宝の持ち腐れって正にこのことかも...<m(__)m> 
管理不行き届きってことで処罰は無いんじゃろか。気を付けないとあきまへん。(ちょっと言い過ぎか)建物を取り壊すのもお金が掛かるし、それを処分するにしてもゴミの分別せなあかんし、産業廃棄物は高いしね〜 (笑) いや、笑い事やおまへんで。マジ真剣に考えてもらわにゃ。管理会社の社長がとんずらじゃニッチモサッチモもいかんわね。 はて、どうしたらよかんべ....と、私もちょいと悩んじゃったわ。それにしてもお爺様、でかい心臓しとるね〜 長生きしまっせ!
あしあと
2007/11/30 15:15
あしあとさん
特に法的に罪にはならないみたい。って言うか税金払わない方が罪(>_<)。爺ちゃんは案外小心者だけどただでは払いたくない、ゴネてみたい、って感じかな〜。でも生きてるうちに片付けて欲しいワ・・。更地にするのにウン百万かかるらしいね・・ホントにどうすんの〜〜。
リサ
2007/11/30 15:32
え?!お別荘の酒池肉林パーチィーが付き合うきっかけになったの?え〜〜〜リサちゃん、そこで旦那をテゴメにしたのぉ?あれ?違うか。。。。(●^o^●)
別荘なんてうらやまひい話だけど、傷んできたらかえってお荷物かもしれないね。。。リフォームにしろ更地にしろ産業廃棄物の処理代、結構高いよぉ(-_-;)どお、得意の掃除できれいにしてさ、再び貸し別荘にしてブログで宣伝でもしてみたら。。。リサしゃんの呼び込みがあれば(ウッフ〜ン)皆行くかもよ〜(#^.^#)宣伝文句に「オーナーの自慢の焼きうどんと八宝菜、アンティークなWC、寝室にも由緒あるお布団完備」なんていかが?(パチパチ)
patyoko
2007/11/30 15:53
おぉ、テゴメって言葉久々に聞いた気がする^m^
ウン百万かけて更地にして、売れたら+―どうなるの?マイナスになるってこと?
うちのダンナも親からもらった山があるけど、とんでもない僻地で二束三文よ。税金も超安いけど、それでも払うのもったいない気がする。でも売ろうに売れない、買い手なんて絶対いないから。後は地方自治体に寄付かな^_^;
ますみ
URL
2007/11/30 16:48
リサさん、コンバンワ!
実は私も・・・話は、また自分のブログで。。の事にして。。
『転売するには、更地に!』って、役所の人が言うことじゃないよね!
こっちの勝手じゃないの?
でも。。『税金って、ごねると払わなくていいんだ!』
お勉強になりました(^^)v
emuemu
2007/11/30 19:43
 税金を滞納してると罰則金がつくんじゃないだろうか(^^ゞ。町役場の人って複数で来るんだ〜。暇なんだろうか。一人で来ればいいと思うんだけど(~_~)。
 まあ、お義父さんがツムジ曲げてる限りは、解決しそうもないねえ。いざとなったら、税金と引き換えに放棄(^^ゞ。
遊哉
2007/11/30 20:15
処分して滞納金の付いた税金を払っておつりが来るようならこの際処分した方が良いけど、義父さんのものだものね〜勝手に出来ないか?
酒池肉林お〜うらまましい生活を送られた旦那様に見初められたリサさんはさぞかし超〜〜美人?(〃^∇^)o_彡☆あはは・・・
うどん旨そうでやんす。

2007/11/30 20:38
たとえ全滅の幽霊屋敷でも、別荘は別荘よ♪ かっこいいわ〜 「○○に別荘あるの♪」と言ってみた〜い。
老後は別荘でスローライフ?
でも、税金に管理費か〜 ちょっとお荷物ね (゚〜゚)
ケセラセラ子
2007/11/30 21:02
patyokoちゃん
テゴメ・・ってナンデスカ〜┐(´-`)┌ テゴマスって知ってる?
由緒なるお布団か〜!?patyokoちゃんコピーライターになれるよ^^。
リサ
2007/11/30 21:26
ますみちゃん
ねえ、テゴメって・・お代官様じゃあるまいしさ(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ
更地にして売ってもマイナスでしょうね、きっと。ますみちゃんのご主人のお山はスゴイな〜!
リサ
2007/11/30 21:35
emuemuさん
何かありそうですね・・。私も書いていいのかな・・と思ったけど書いちゃった!ゴネても伸ばせるけどどうせ払わなきゃいけないんだから早く払った方がいいと思います。
リサ
2007/11/30 21:41
遊哉さん
始めは督促葉書だったの・・高速使って男二人使ってこれも税金なのよね・・。滞納金はいくらなのかな・・。
「社長探すのが先だろう」と言われて「はあ・・」って帰って行きました。民間じゃ考えられない無駄な出張よね。
リサ
2007/11/30 21:45
紫しゃん
おつりは来ません、きっと。だから負の遺産・・(T_T)
結婚式では友達が皆ここの思い出を喋っていました。実は夫は両親と元カノと4人で来た事もあるのよε=(´。`)
リサ
2007/11/30 21:56
セラ子ちゃん
この別荘の事人に言った事ないのよ。昔の友達は知ってるけど。言える様ないい物じゃないし。
老後は田舎より都会の方が色々便利じゃね?車運転出来ないからこっちでいいや。
リサ
2007/11/30 22:02
別荘も管理が大変なんですね。
夫の実家の近所(秩父の山の中)でも別荘として売り出したところがバブルの頃あったけど 水は川の水だし下水道はないし 夏は暑いし冬は寒いし。。。
売れたのかしらとっても疑問です。
ばんび
2007/11/30 22:20
幽霊が出そうな別荘でもあったらすごいわ〜。
昔、貸し別荘に泊まったことあるけどやっぱり布団が湿気っぽくって使うのに躊躇したわね。
20年経ってたら…?
やっぱり管理が大変なのね^^;
アマランサス
2007/11/30 23:06
ばんびちゃん
滅多に行かない所だから管理会社が潰れたら草はボーボー、家は傷むし、若くて時間のある人しか行かないって!稼ぐつもりで別荘なんて買うもんじゃない、というお話です(T_T)。
リサ
2007/11/30 23:09
アマランサスさん
やっぱりお布団とか食器とか干したり洗ったりしなきゃ気持ち悪いでしょ?20年前にさっさと売っちゃえば良かったわね。
リサ
2007/11/30 23:17

午前中、何度か覗いたとき更新してなかったのに、お昼に更新してたのね〜
最後になっちゃった〜
今、衣装と格闘中!(休憩)
同居せず、そちらに住んだらよかった・・・といっても、事情あるだろうし、場所にもよりますよね!
住宅地なら、貸したり、駐車場にしたりできるけど、静かなところなんでしょうね!
大変だにゃ。。ぁ

hiro
2007/12/01 01:09
別荘をお持ちなのねぇぇ。すごいわぁ〜・・・と・・
幽霊屋敷?! 税金! それは大変〜(^^;; 解体費用も・・。不動産やさんに相談・・(-_-;ウーン・・なんて、お節介でしたぁ。
手抜きではないです〜。具が沢山で美味しそう〜。焼きうどん大好きなの。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
もひちゃん
2007/12/01 01:56
hiroちゃん
とんでもない山の中だから住む所ではないのよ。冬は雪に覆われるし・・。
衣装出来た?
リサ
2007/12/01 09:46
もひちゃん
すごくないです。もしかしたら土地は国の所有地って言ってたかも・・(-_-;)今さらこんな事書いてな〜んだ、って話だけどそんな事言ってたかも・・。結婚する前の話なので詳しく知らないの。だから売っても安いはず。解体の方がお金かかるはず。うち貧乏。困った〜!
リサ
2007/12/01 09:49
リサさんご無沙汰です!
市役所の人たちは何かとケチつけては税金がどうのこうのと、内部はスゴイ問題アリアリなのにと思いながら。。。 私の主人も自営業で市役所とはよくもめるみたいですが・(私は何も聞いてないふり・・・♪)話にならないと怒って帰ってきます。 しかし、同居は大変さぁ〜! 頑張れ〜!! 
群星☆
2007/12/01 10:32
リサちゃん、おはよう〜(*^^)
別荘って固定資産税も市民税もかかるのよねぇ〜・・・市民税が何故?って思うけど、観光産業で食べている町だから仕方ないかぁ〜って思ってるの
うちも管理会社が倒産して(計画倒産)結構酷かったなぁ〜水の問題とか、電気の問題とか自力で解決して
自分で頑張れなかった人は、土地が荒れ放題だよ

別荘に行ってまで家事をするのは嫌なので、最初の頃にルールを決めて、行った時には「各自」に!!
で、私はグータラ生活をしますぅ〜
v(*'-^*)bぶいっ♪・・・家と変わらないって?

別荘って距離が問題よね・・・2時間以上だと使う頻度が激減するね。でも、手を入れて楽しむって言うのもありかもよぉ(*^^)

価格的に貸し別荘の方が安いしいいけど、一気にかかるお金のことは考えないで、遊ぶ時にかかるお金は出し渋るから、貸しだと行かないと思う私(+。+)

リサちゃんとこ解体?・・・
惜しいなぁ〜今後の検討を祈るわ!!
季実花
2007/12/01 10:50
群星ちゃん
役所って融通きかないし、変な所に拘るし能率悪いよね。ご主人様も自営ですか〜。大変よね(-_-;)。
爺様と役所でモメてるうちは知らんぷりだけど、こちらの代になっても片付かなかったら困るな〜。
リサ
2007/12/01 12:29
季実花さん
昔は3時間くらいかかった。今はもう少し短縮したかな?でも、群馬があるからもっと田舎に行く必要もなくなったし・・。自分達で手を入れたりする家族じゃないのよ、うち。やっぱりいらない・・。僻地だから解体業者も行くだけでお金かかりそう・・(-_-;)。爆発しないかな〜、あそこだけ。
リサ
2007/12/01 12:32
リサちゃん♪
ボロでもなんでも別荘は別荘だ。自慢して〜。
パパさんとの思い出の場所なんだ。(^_-)-☆
手抜きの焼きうどん美味しそう。充分ご馳走です。
かき揚げは延期になった。(>_<)♪
ソナチネ
2007/12/01 22:28
なんてこった(笑)
私とよく似た内容じゃん!
私も付き合いで仕方なく格安で分譲別荘を購入したんだけど、数年しか使わず(勿論2DKの大きさです)管理代だけ払っていく事も無くついにはあばら家(笑)
危ないからと家屋を壊して更地にしたら・・・山になってしまいました
でも固定資産税だけは毎年くるんですよね、買い手もいないし・・どうすべ〜〜
npura
2007/12/01 22:35
おや。N県。中央道。八ヶ岳なんかが見えるっていうところですかねえ。(*^_^*)
我が夫の実家が、N県です。
「我が家の別荘、じっちゃん付き」
なんて、よく言っていたものなのですが、今では空き家。敷地内に使っていない製麺工場が建っていたのを、やっと壊したところです。その直後に義父は入院してしまってねえ。。。家は無人になると、途端に悪くなります。義父は義姉宅に身を寄せていて、もう実家に戻らないと思うので、、、ねえ、、、これまた頭の痛い話なのです。
と、私の話はともかく。雲隠れ社長には困ったものですね。冗談じゃないわよね。売るだけ売って。
yu_mama
2007/12/01 22:37
ソナちゃん
自慢したくない、、、確かに自然はいっぱいだけど冬は水道管凍るし夏は部屋に虫いっぱい入るし・・。想い出もいっぱいあるけどねえ〜・・
野菜いっぱい入れても炒めるとちょっとになっちゃうねえ。かき揚げ延期なの?じゃ何食べたの?
リサ
2007/12/02 00:45
npuraさん
同じだ〜!建物壊したんですね。
「山を持ってる」っていい響きだけどね〜。
ほんと、どうすべ〜!?
リサ
2007/12/02 00:48
yu_mama さん
はい、白樺の湖がある所です、シーっ!
製麺工場が敷地内にあったって事はかなりの広大な敷地ですね。無人ですか・・勿体無い・・。色々そろばんを弾いてしまう自分がイヤ(>_<)。
うちの爺様はお調子もんだから最初美味しい事言われて口車に乗っちゃったのも悪いんです。親子揃ってアホです。(息子もバブル期に大損をしている・・・その話はまたいつか)
リサ
2007/12/02 00:54
リサさん、皆様、こんばんは。
天気予報通り、朝からすばらしい
天気になりました。
何処かに出掛けたい気分です。
でも仕事は、インドアのココロ(笑

N県。中央道と言えば、栗、鯉が
おいしく、教育県で有名な所かな。
うちも20数年前に中央道Y県に
ボロ小屋を買いました(笑
父が若い頃山が好きでしたので、
山にしましたよ。私は、海が好きなので
殆ど行きません(笑
両親は、月に1回〜2回3日〜4日
泊まりに行っています。
うちからドア・ツー・ドアで1,3時間
ぐらいです。郊外の住宅地
なので、全て自力でした。水道の
延長工事代が高いのには、驚きました(笑
マーサ
2007/12/02 17:02
マーサさん
そう、N県って教育県なんですよね。
Y県は富士山も見えるしいいですね。ドア・ツー・ドアで1,3時間ならちょうどいいですね。ご両親は時々山の中でのんびりされるのですね。羨ましい老後ですね。
リサ
2007/12/02 21:52
わ〜 別荘・・・夢みたい。私 別荘という言葉に弱いのよ〜。多分 一生 別荘とは無縁の生活だから あこがれるのね。修理して 毎年行ったらいかがですか?
あさがお
URL
2007/12/03 19:08
あさがおさん
言葉の魔法です。「別荘」って響きは軽井沢の暖炉のある・・部屋がいくつもあって・・そんなイメージですが草ボーボーの中の掘っ立て小屋です(-_-;)。
修理するお金もそこまで行く元気もありましぇん。
リサ
2007/12/04 00:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
困った話 mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる