mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS 火の用心Σ( ̄□ ̄;)!!

<<   作成日時 : 2007/11/28 01:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

画像

      家の前の桜の木

       これは日曜に撮った写真。早く全部散ってくれ。



インターネットやブログ作りでパソコンが得意な錯覚を起こしかけていたけど

やっぱり何にも知らない素人なので用語もチンプンカンプン(@_@;)

RSSリーダーに登録しようとした時も登録できなくて

「クッキーを削除してください」という指示が出て・・

そんな美味しそうなもの削除したくなかったんだけど

やってみたら出来ました・・・で、クッキーってなに。

               


一昨日夕飯に八宝菜を作ったんです

その時事件は現場で起こった!

フライパンに油を入れ、冷凍シーフードを

ジャッとぶち込んだら! 火がフライパンに入って!

天井まで炎があがりましたとさ

パニクる私・・・フライパンを手に「ど、どうしよ!」

とりあえずコンロから離した・・2秒後火を止めた・・

でも火はボーボー天井に向かってるし

オロオロしてるうちに自然に鎮火してくれましたけど

壁のタイルが焦げた・・

何か燃えやすいものに火が移らなくてよかった〜

落ち着いて考えればそばのザルには白菜があったし

やかんに水も入ってたから白菜ぶち込めば良かったのかな・・

画像
 その後何事もなかったように

 作り続けた八宝菜

 いつもの和皿に半分盛った後に

 「昨日のお皿もいいかも」

 とイケアのお皿にも入れてみました

   どやさ、どやさ〜(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
りさちゃんだったら、PCの事、いろいろ知ってると思ってた。だって、音楽や動画貼り付けたりなんでもやってるから〜
私もRSSやってみて、なんか、怖くて?やめた
だから、私の貼り付けたの意味ないまも。。。(後でわかりました。)

火  こわ〜い!。
水は入れたらダメだよ。余計炎があがるよ!
白菜が正解かも、蓋するとかね!

でもできた八方菜はおいしそう!
新しい器にいれるとうれしいね!わ〜い 一番だ!
hiro
2007/11/28 07:08
無事でよかった!!
新しい皿に八宝菜、いい感じじゃ!!
急ぎ、これから出かける。後でまた来る。
何じゃこの電報コメは^_^;
すんません<m(__)m>
ますみ
URL
2007/11/28 10:01
私のその“クッキー”って言葉気になりま〜す。
PC用語、横文字ばかりで。。。 日本語でPC用語があればいいのにと思います。横文字の苦手な私は想像もつかない。(^▽^;) 英語の得意なリサさんが分からないんだから私が分からなくても当然か ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
火は怖いよね。ドッキ(@_@)って心臓が飛び出ちゃう。壁のタイルだけでよかった (゚ー゚)(。_。)ウンウン
八宝菜、強力な炎で美味しさアップね プロの技♪ 美味しそう〜 器もバッチリ v(*'-^*)-☆ ok!!
ケセラセラ子
2007/11/28 10:42
PC用語、全然わかりませんね。クッキー、私も電子辞書で調べましたが、今でもよく分かりません。火は用心ですね。私もガスは苦手です。おとといも、おでんの残りを火にかけておいて、忘れました。もうもうと煙がでて、やっと気がついて、鍋が真っ黒。捨てる他ない、と思っていたら、昨日教えられて、水に多めの酢を入れて煮出したら、凄く綺麗になりました。ラッキーと言ったところですが、でも、本当に火の用心ですね。
秋桜
2007/11/28 11:20
hiroちゃん
早起きだね〜。その時間は私も起きてるけどね。お弁当作ったりゴミ出したり戦争中です。PCなんかつけたら娘に張り飛ばされる(爆)
yu−tubeの貼り付けはサルでも出来るの。自分で動画なんか出来ない。スライドショーも挫折したしな〜〜んにも出来ないんだよ^^。
ダウンロードの意味も知らないおバカさんです(T_T)。
リサ
2007/11/28 11:29
ますみちゃん
忙しい時に電報コメありがとう(笑)
行ってらっしゃ〜い。今日はどこへお出かけかな?
リサ
2007/11/28 11:31
セラ子ちゃん
掲示板とかによく「クッキーを保存」とかって書いてあるね。いつも美味しそう・・と思ってました。
高級レストランでアルコールを火で飛ばすのがあるでしょう。あれじゃ〜ん、と思って(違うゾ)中華は強火、シェフは強気、で継続しました。「八宝菜の素」が良かったのか美味しく出来たよ、見た目より^^。
リサ
2007/11/28 11:36
秋桜さん
わからない言葉多いですね。こんな素人でもブログって書けちゃうから恐ろしい(-_-;)。
火の消し忘れはたまにありますよ。PCやりながら煮物なんてやってると焦げ臭い匂いで気がついたり・・。最近物忘れも多いから出かけた後に「火消したっけ!?」とドキドキする事もありますね。空気も乾燥しています。ご用心、ご用心。
リサ
2007/11/28 11:42
わっ、あぶねぇ〜あぶねぇ〜 火には気を付けて下さいよ〜(笑)
Cookieはユーザの識別に使われる「認証」でしょうかね。Cookieの削除ということは、入る時にその都度IDとかパスワードとかを入力するっていうことだと思いますけど、私はRSSリーダーに登録してない怠け者でして、誰が更新しようが成り行き任せのコメンテーターですから「そんなの関係ねぇ〜」でありますよ。きゃはははは
あしあと
2007/11/28 11:57
あしあとさん
はい〜、気をつけます。
ふむふむ・・なるほど。半分くらい理解出来たかな?
怠け者に徹しちゃうと楽ですよね。まだ新参者なのでそこは律儀に・・という訳でもないんですけど・・ね(゜∇^*) テヘ♪
リサ
2007/11/28 12:25
PCの用語登録してたんだけど、やはりよぉ〜分りませんです。RSS登録したんだけど、その時に一回ログアウトしたらしくてそれから自動ログイン出来なくなった〜
o(´^`)o クスン。
RSSからコメント入れるのに一々ID登録するので、ヤッパリお気に入りから廻っているドジな奴ですぅ。
お鍋に火が移ると恐いよね〜やった事があるよ^^
炒め物でも結構高く火が上がるの、蓋が一番かな?

2007/11/28 12:42
紫しゃん
なんか皆苦労してるのね・・。いちいちID登録するのは面倒よね。私もクッキー削除したらメールとかがIDとパスワード入れなきゃ開けなくて「覚書きノート」引っ張り出して入れたの。でも、それ以降は普通に出るけど・・。
そっか、蓋ね。あの時は体も頭も動かなかった。「あわわわ・・」って情けなか〜(-_-;)。
リサ
2007/11/28 13:09
理屈抜きでパニクりますよね。
以前の家で隣のアパートの人が天ぷら鍋火災を起こしそうになったの。
窓の外から火がボーボー上がっているのを見て 気絶しそうになりました。
怖いよね火は。ブルブル。
ばんび
2007/11/28 17:49
リサさん、皆様、こんばんは。
季節外れの台風24号の影響か、
朝から曇りで今にも雨が降り
そうで、降りませんでした。

私もひたすらメーム、書き込み
ばかりですのでPCの用語、
PCトラブルの対処方法が、
全く分かりません(笑

サラダ油(日本だけのミックス油)
などは、良く燃えます。
うっかリ油の引いたフライパン
を加熱し過ぎると、煙が出て
やがて着火します。
でも大事にならなくって良かった
ですね。うちでも火の使う所には、
消火器を置いて有りますが、
イザトという時に、果たして使えるか
?です。
八宝菜、中華丼など野菜系の
中華料理が好きです。
マーサ
2007/11/28 18:22
お出かけは両親を病院につれてくのを忘れてて、電話が掛かってきたからあわてて出ただけよ。午後からジーンズ買いに行ったら、冬用の裏が起毛したジーンズがあって(心なしか暖かい)買ってきました。
RSSは更新して直ぐにはお知らせしてくれないみたいよ。ちょっと遅れる。
火事は気をつけて!!
5年ほど前に、卓球の練習から帰り(午後9時頃)家に近づくにつれ、真っ黒い煙が…。消防車は数台いるわ、消防隊員はうじゃうじゃいるわ、家が燃えたのかと思って運転する手が震えた。我が家じゃなくてすぐご近所の小火騒ぎだったんだけど、それでも怖かった!!
マッチ一本火事の元!秋刀魚焼いても家焼くな!
ますみ
URL
2007/11/28 18:46
え〜っと、クッキーって、ほら!
自動的に、あんな事やこんな事ができる・・・う〜んと、まあ、削除しても、害はなくて、めんどくさいだけだから、大丈夫で〜す・・・説明の上手な人に、教えてもらってね!!(^_^;)
直火で焼いた、八宝菜だったら、香ばしくて、美味しくなったかも〜(≧m≦)ぷっ!
私も、シェフの真似して、ワインに火をつけたら、換気扇の、フィルターが、燃えちゃった事あるよ〜(^_^;)
大事にならなくて、良かったね!!
ウチのほうでは、「焼肉やいても、家焼くな〜♪」
って、CMがあるよ〜(≧m≦)ぷっ!
うえどん
2007/11/28 21:43
ばんびちゃん
それは恐い思いをしたわね。煙はまだしも火を見ちゃうとパニックになります。赤い炎がメラメラ・・もう平常心ではいられません。ばんびちゃんのお家まで類焼しなくて良かったね。
リサ
2007/11/28 21:47
マーサさん
明日は雨になるようですね。嫌だな。
ああいう時に消火器って絶対一人では使えないと思う。
フライパンに油を入れたら決して油断しちゃダメですね!
家事も火事もきらい〜(>_<)
リサ
2007/11/28 21:56
ますみちゃん
あ、そですか(笑)ますみちゃんのお出かけは旅行かランチかと思っちゃった、ごめんね。
裏起毛のGパンいいね〜、春まできっと手放せないよ!
私も職場に娘から電話があって「今帰り道なんだけど家の方から煙が上がってて消防車の音がする!」って聞いた時は血の気が引いた。絶対ウチだと思ったけど、かなり離れたお家でした。ε=(´。`)
リサ
2007/11/28 22:02
うーちゃん
わかりやすい説明です。私にはそう言う風に言って貰った方が頭に入ります。
換気扇のフィルターが燃えただけでよかったね。みんな武勇伝があるわね^^;。そのCMは聞いた事あるよ。焼肉食べたくなった〜!
リサ
2007/11/28 22:07
あっしン所は、「中華食堂」・・・。

毎日、何台もの、「ガスレンジ」・との格闘です。

人がいると時は、どうって事、ありませんがねえ・・。

「休憩時間」、や、「終業後」・・の、<火の始末>。

正直・・「ヒヤッ!!」・・と、した事・・、何度か、ありますが、幸い、「大事に」、至らず、済んでおります。 駅員の必須条件。 「指差し呼称」・・。
必ず、実行しましょう!!! 
「師匠」
2007/11/28 22:32
師匠
そうでした。師匠は毎日強火と格闘してるんですよね。
プロは料理中に火を出す事はないでしょうね。やっぱり火の始末・・ね。天かすもそのままにしておくと自然発火するそうなので天ぷらやさんも大変でしょうね。寝る前、出かける前の指差し確認、鍋OK,ストーブOK、きちんとやります(^・^ゝ
リサ
2007/11/28 22:41
あぶない〜こわい〜やっぱり・・・
火を見ると一瞬、頭の中が真っ白になるよね?
良かったね、服に燃え移らないで!!

でも、美味しそうな、いや、美味しい八宝菜が出来てよかったねぇ〜私も頂きたくなるぅ(*^^)器もちらりと見えるけど、私の好みで〜す。

指差し確認、呼称・・・私もドジだからやろう〜と!!
季実花
2007/11/29 00:00
季実花さん
この頃袖口が長い服もあるから服に燃え移ったら恐い〜。燃えるのは女心だけで結構だわ・・って夜中だからまた訳わかんない事言ってる(-_-;)
ちょっととろみが足らなかったけど味はグーでした。次の日カルボナーラを盛ってもこのお皿はいかった。
リサ
2007/11/29 00:31
リサちゃんブログを今朝読んだのに、コメントする時間がねかった。そして今まで何処をうろちょろしてたんやろ。≧(´▽`)≦アハハハしかし、怖いねえ〜
でも私も朝まで健康茶の火をつけっぱなしで寝てたことあったよなあ〜。こわ〜いぶるぶるやわ。
気をつけんとあかんよぉ〜。良く、暮れの押し詰まった頃に家が燃えるから。(・-・*)ヌフフ♪
八宝菜っておいしいんだよねえ〜。でもどっさり出来やすくない?私はすぐどっさりになるんだ!
さよちん
2007/11/29 00:39
さよちん
もう寝ようとしたらコメント入ってた〜。あれ、さよちんだ〜、こげな時間にまだ起きてるΣ( ̄□ ̄;)!!
明日休みなの?朝まで火をつけっぱなしで良く火事にならなかったね〜、びっくりだわ!
年末に焼け出されたらさよちんの所に疎開する、引き取っておくれ。
さよちんの料理は半端なくどっさりだよね〜、私も6人家族の名残でつい多めになっちゃうんだけどさ。
 もう寝ます。さよちんもおやすみ〜 ( ´ρ`)。o ○
リサ
2007/11/29 00:51
 大事にならなくてよかったね。それにしても、“その後何事もなかったように作り続けた八宝菜”、美味しそう(~_~)。今後とも、お気をつけください(^^ゞ。
遊哉
2007/11/29 00:54
遊哉さん
タッチの差で寝てしまいましたわ。本当にね、火ダルマになってたらこうしてブログなんて書いてられませんもんね。
大きな白菜を買ったので鍋の後もまだあるんです。昨日は白菜入りポトフ、今日は白菜入り焼きうどん・・あら、何だか料理上手な奥ちゃんみたい。
リサ
2007/11/29 13:06
リサさん、コンニチワ!

調理中にワインやお酒入れると良くフライパンに火が入りますよね。その程度なら・・ですが、天井までなんて、ビックリ!!
大事に至らなくてホント良かった!!

PCの事は、全てダーリン任せなので。。。
そして、いつも喧嘩になります!
emuemu
2007/11/29 14:18
emuemuさん
そうですよね、あとうちは魚焼きグリルがないのでコンロの上に焼き網を置くんですが油が落ちて炎が上がる事あります。その程度は鼻息と口からフーっと吹けば消えますがあんなに高く上がったらお手上げでした。

PCでダーリンと喧嘩ですか?ダーがイライラしちゃうの?うちも怒らないようにしようと努めてるみたいですがあまりにも私がバカなのでイラっとするみたいですよ。音楽を貼り付けた事を知って「そんな事出来るのに初歩的な事わかってないよな。」と言われます(-_-;)
リサ
2007/11/29 15:24
書いたつもりが・・・私のコメがない^^;
クッキーもダウンロードもイマイチわからんチンのクリンです^^;でも、RSSリーダーは便利よね〜。ビッグローブ以外の季実花さんやnpuraさんちも、大丈夫みたいよ。アッ、もう登録済みか〜(^^ゞ
八宝菜おいしそう\(^o^)/今夜はうちも八宝菜にしよ〜♪
クリン
2007/11/29 16:59
上に同じm(__)m
RSSは便利だけど、記事を見てすぐ書かないと書いたつもりで忘れるわぁ〜(T_T)
「分からんことはリサさまに聞け!」とどこかに書いてあった。。。ような気がする(笑)クッキーでもミッキーでもマッキーでも何でもいいけど、分からないことだらけよ。でもブログだけで、ここまで出来るってスゴ〜い!って、未だに思っている私(#^.^#)レベル低!
火は怖いね〜〜〜〜〜無事でよかったぁ〜(T_T)
八宝菜に冷凍シーフードを使う!この簡単な事を思いつかなかったわ。。。そうだよね〜(ピッカン!)エビやイカ買ってシコシコやらなくても良かったんだ!明日の献立、決まり〜〜〜(●^o^●)
patyoko
2007/11/29 18:16
リサちゃん♪
うちは魚焼き器が付いてるから便利よ。
おまけに大男さんが電気魚焼き器も買ったの。
収納に場所とって困るんだけど煙が出ないよ。
彼の趣味が便利グッズを買うこと。
それが全部邪魔になってる。(>_<)
現代用語辞典あると便利。パソで検索したらいいか。
意味がわかんなくってついていけないことよくある。
リサちゃんは横文字に強いんじゃないの?
白い食器が一番いいわ。八宝菜長い事食べてない。
うーちゃん>「焼肉やいても、家焼くな〜♪」
関西ではなじみのコマーシャルだね。♪
ソナチネ
2007/11/29 19:44
家事にならずに無事八宝菜ができてよかったね。
ボウボウ燃えて水分が飛んで美味しくなったかも?
そういえば冷凍コロッケも水分がついてるとすごいことになるのよね。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
アマランサス
2007/11/29 20:46
クリンちゃん
え?クリンちゃんのコメ削除した覚えはないっす!
ビッグローブ以外の人の登録のやり方ちょっと読んだけど、面倒くさそうだからまだやってない・・・
いいの、お気に入りに入れてるからさ・・
リサ
2007/11/29 21:54
patyokoちゃん
そうなの、すぐわかるけどコメントいつも一番だとストーカーみたいだからちょっと遅らせると忘れちゃうんだよ(≧m≦)ぷっ!
「リサさまは案外何にも知らないらしい」とどこかに書いといてちょ。
ま〜、自慢じゃないけど冷凍素材の扱いはプロよ。今日もお弁当のチキンライスは冷凍ベジタブルミックスでチョチョイノチョイよ。生協のは玉葱のみじん切りも入ってるから便利!

リサ
2007/11/29 22:00
ソナちゃん
魚焼きロースターでしょ、私も欲しいんだ〜!でも置く場所がないから躊躇してるの(-_-;)大男さんの便利グッズが全部邪魔なの?可哀想やな〜。
横文字得意(じゃないけど)でもクッキーはクッキーやろ、と思うわ。認証なんとかなんて知らんもん。
焼肉のCMとケンミンの焼きビーフンが耳から離れない。
リサ
2007/11/29 22:04
アマランサスさん
本当に美味しかったですよ^^。
冷凍庫の奥の方にあった霜のついたのはすごい油ハネで回りも汚れますね┐(´-`)┌ そう言うときは弱火からね・・・ベチャってなるけどね・・。
冷凍コロッケは弱火だとパンクするので注意です(冷凍マスターになってしまう・・(-_-;)
リサ
2007/11/29 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
火の用心Σ( ̄□ ̄;)!!  mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる