mamaは卒業

アクセスカウンタ

zoom RSS リサの東京ミシュラン

<<   作成日時 : 2007/11/20 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

皆様こんばんわんこそば

昨日はブログをアップした後に住区センターに行ってきました

微妙に遠いです バスも電車も使えません

車かチャリか歩きです   いつもはチャリだけど

交通量の多い道も走るのでいつもドキドキなんです

昨日はお天気もいいので歩いていきました

画像



 大きな木のあるお家です









画像



 けやきの木です









住区では4月から社会人になった娘の国民健康保険の

取り外しをお願いしてきました

健康保険が少し安くなります


今日は頑張って掃除の日にするつもりが

朝からどんより空で普通の掃除に・・・

でも、今換気扇浸け置きしてます

フランスのミシュラン社がこのほど「ミシュランガイド東京2008」

を出版しました

欧州と日本の調査員5人が1年半かけて調査した結果です

候補となった店舗では調理場に総責任者、ジャン・リュック・ナレ氏の

顔写真を貼って「この顔にピンときたら緊張!」てな感じで

調理をしていた事と思います

発表されたお店を見て・・・・・・・知らん!(T_T)

ロブションだけは恵比寿のお店でランチした事あるけど

敷居が高くてすいません、味覚えてません・・・

それならリサ流東京F級東京ミシュラン2008を

発表しようと思ったけどそんなに外食もしないしな〜

でも、敢えて選ぶなら・・・

ラ・ボエム☆☆☆  ここは、お台場と自由が丘と三宿と白金
            各店舗制覇しました
            値段もリーズナブルだし雰囲気も良いし
定員さんも感じいいです

神戸屋キッチン☆☆  色んな所にあるよね パンも美味しいし・・

モンスーンカフェ☆☆  ラ・ボエムと同系列のお店・・
                   この系列会社グローバルダイニングは他にも
                   お奨めのお店沢山持ってます。「権八」とか。

ル・ジャルダン・デュ・ジュリアン・エ・・ビス☆☆(舌噛んだ)  
一回しか行った事ないけど。
               姉達とウェスティンにお泊りした時に行ったレストラン
               パトリス・ジュリアンさんのお洒落なお店

いもや☆☆☆    水道橋の天ぷら定食屋さん
             大学生だった夫とよく行った店
             この間車で通った時まだあった。

すいませんねえ、B級どころかF級ですから(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

今後もリサーチして行きたいので格安レストランの皆さんは

調理場には是非ワタクシの写真を貼って緊張してくださいね┐(´-`)┌



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!!おもれえ〜。
ねえ、三宿って何処?聞いたことがないや。
新宿と原宿しか知らないなあ〜。「宿」が付くところって。F級なら私向きやわ。でも私焼き肉が好きやっしなあ〜。特上かルビがあれば何にも要らんわ。ああ〜食べたいなあ〜。
さよちん
2007/11/20 18:22
リサさんの東京ミシュランの中で、行ったことのあるお店は、神戸屋キッチン(石原プロの近くのお店)とモンスーンカフェ(お台場店)。

『神戸屋キッチン』と同じような形態のお店で『サンマルク』がありますが、神戸屋キッチン選んだところに、リサさんの”こだわり”?

大阪の食い倒れを自で行く母に育てられたので、結構色々と食べ歩いて来ましたが、食材や調理法、お味もさることながら、一番は、気持ちよく食べることが出来る事だと思ってます。

ホールスタッフのマナー、マネージャーの力量、女将の器量が、味にも影響与えるし、おもてなしの心に通じることだと思ってます。

『ラ・ボエム』興味あります!
どこの店舗が一番お奨めですか?
emuemu
2007/11/20 18:31
さよちん
三宿は世田谷だよ^^。みしゅくって読むの。名前の割りにお洒落な所だよん。
焼肉なら高島平に友達がやってる。「リサちゃんの紹介って言えば安くしてもらえるかも。あ、ブログの事言ってないや(>_<)。
リサ
2007/11/20 19:01
emuemuさん
本当はサンマルクの方が好き。でも、どうしても実家のイメージがあり、東京じゃない気がして。そう言えば駒沢公園のそばのに行った事あったわ。ボエムは他にも沢山あるんですね。表参道や中華街にもあったわ。白金なんかいい感じですよ。前の道路に車止められるし。
リサ
2007/11/20 19:05
東京は おいしい所がたくさんあるでしょうね〜。大阪も 負けず劣らず たくさんありますよ。島田新助さんの寿司屋「長谷川」も すごく評判がいいです。私は行ったことがありません。うちから遠いからね〜。
あさがお
URL
2007/11/20 20:09
リサちゃんも朝から、忙しかったのね〜
なんだか、東京はいいわね〜
高級なお店が軒を連ねてるんでしょうね!
神戸キッチン?
神戸よく行くのになんで知らんの?
アンパンのおいしいところかな?神戸駅降りた地下にある・・・違うだろうね!
神戸館にはよく行くけど。。。
サンマルクも近くに2店舗あります。実は昨日もランチ、サンマルクも候補だったんですよ、、
hiro
2007/11/20 20:57
 神戸屋キッチンといもやは、行ったことある。いもやは安くてそこそこ美味しいんだよね。若くてお金のないころに(今でもないけど)、よく行きました。懐かしい(^^♪。
遊哉
2007/11/20 20:58
あさがおさん
大阪は東京より食べ物屋さんは星の数ほどあるでしょう?しかも安いお店も美味しいって噂だし。島田伸介さんのお店ならA級なのかな?
大阪で一度食い倒れてみたいです〜^^。
リサ
2007/11/20 22:31
hiroちゃん
神戸屋キッチンは大阪、名古屋にもあるみたいだからそこかな〜?元々はパン屋さんだもんね。
月に一回仲間でランチなんて羨ましいな〜。しかも日長一日!hiroちゃんみたいな幹事さん貴重よ!
リサ
2007/11/20 22:38
遊哉さん
遊哉さんもいもや知ってる!?何だか親近感わいちゃうな〜(^・^)お金のない人の味方、いもやさん。初めて食べたのは30年も前だけど、安くて美味しくて驚きました^^。
リサ
2007/11/20 22:54
サンマルクって、岡山が発祥のサンマルクの事?
表参道カフェが同系列だけど。
同名で違うお店なのかなぁ??
ランチに焼きたてのパンが出てくるっていうのが一緒なんだけど…。
ますみ
URL
2007/11/20 23:01
ますみちゃん
多分そこだと思うよ。結構関西が発祥のお店が多いのかも。焼きたてのパン食べ放題でパンでお腹いっぱいになっちゃうの。記念日には2000円コースの葉書が来るよ!
リサ
2007/11/20 23:17
うん、そのサンマルクの大ファンの私でおます〜(*^^)v
パンを、どんどん勧めてくれるから、食べ過ぎるのよね〜
東京ミシュランのお店は、フランスのも、リサちゃん流のも、知らないお店ばかりだけど、美味しい物食べてるときって、幸せ感じるから好き〜〜(*^m^*) ムフッ
うえどん
2007/11/21 01:06
リサさん、皆様、こんばんは。
昨日と同じように、朝方から冬本場の
冷え込みになりました。
午後から冷え込みが、和らぎましたよ。
明日も寒そうですね。

ミシュランが東京のレストランを評価した
「東京・ミシュラン2008」が、
発刊されましたね。
何と三ツ星に、8店舗の料理店が
選ばれました。
その内和食が5店舗、洋食が
3店舗です。
一つ星以上のレストランが、
東京に150店有るそうです。

三宿とは、懐かしいなぁ〜!
世田谷公園の前の道路と
ルート246の交差点が、
「三宿」の交差点です。
その交差点の角に、有名な
チャイニーズ店?があります。
「元シブがき隊の"ヤッくん」
が食べに行っていたそうです。
三宿周辺は、芸能人が結構
住んでいます(笑
マーサ
2007/11/21 02:25
「いもや」いいですねぇ。
都内のお店はどこも美味しそうですがなかなか入ったことがありません。
池袋と新宿しかご縁がないわねぇ。
ばんび
2007/11/21 10:21
うーちゃん
やっぱり神戸屋よりサンマルクを挙げた方が良かったね^^。みんな知ってる。いもや以外は大阪にもあるから行く事があったら探してみてね。自分ちごはんも美味しいけど、たまに外食でいいお店に当ると幸せ感じるね(^・^)。
リサ
2007/11/21 10:30
マーサさん
この一年半は候補に上がった店は特に力入れたのかしら?ミシュランの人の顔写真を貼って・・・って言うのは本当の話だそうですよ。
芸能人が良く「三宿の○○・・」って言ってますね。交差点の角、今度チェックしてみます^^。
リサ
2007/11/21 10:35
ばんびちゃん
チェーン店の「てんや」も良く行くよ。でもいもやの方が美味しい。
池袋は未開の地。見るとこ沢山あるらしいね。新宿、池袋は迷子になる・・人が多すぎて頭痛くなる二大都市では・・・?ばんびちゃん、原宿も良く行くんでしょう?この間新宿でケーキ食べた後、解散して時間も早かったから原宿で降りて表参道を歩いて腹ごなししたかったんだけど・・荷物があったので諦めました(T_T)。
リサ
2007/11/21 10:43
リサちゃん流のミシュラン、
φ(.. )メモシテオコウ
今度、東京に行ったら行ってみたいなぁ〜と思うけど迷子になるかな!?

ミシュランの三☆のお店、価格が高い〜と・・・庶民の私には敷居が高いなぁ〜と思うけど、一度くらいは行ってみたいな!!

サンマルクは岡山にもあるよ。
知り合いの息子さんでサンマルクのフードコディネーターをやってた人を知っているの、サンマルク成長期に日本全国を飛び回っていた人、大学のアルバイトで入ってそのままサンマルクに就職、
18から30歳まで昼夜を問わず働き、御給料を使う時間がなかったのでサンマルクの株を・・・
30歳の時にこんなんじゃ結婚も出来ないと辞めて、株を全部売ったら、1億だって!!
其の話を思い出したぁ〜(*´∇`*)

お金の話を高級料理は私には無縁かぁ??
季実花
2007/11/21 10:52
今日朝、めざましテレビでミシュランのお店が、予約がとれない状態で電話が鳴り止まないと言ってましたよ! 私はまだまだ勉強不足でミシュランがどんなにすごいことかは驚きが小さいのですが、どっちかっていうよりも、まだ車関係のイメージが大きいです(スイマセン、全然関係ないこと書いてしまいました。。。) 広島にある厳島神社も三ツ星だったと今日テレビで知りました。広島に住んでる私は少し鼻高々なちゃいました。
群星☆
2007/11/21 11:01
つづき
昨日からライブドアがコメント受け付けてくれません(T_T)。NGw−ドが入ってるって・・。変な事書いてないのに〜・・あさがおさんの所にも書けなかったの・・
リサよりばんびちゃんへ
2007/11/21 11:04
季実花さん
その話すごいね〜。私も高級料理よりそっちの話に飛びつくわ!で、その人は株を売って大儲けして結婚したの!?
サンマルクをそこまで大きくした人だから才能もあったんでしょうね。今は何をなさってるのかしら。
リサ
2007/11/21 11:07
群星さん
やっぱりね〜、三ツ星貰ったという事はお店のステイタスだものね〜。お客様も話題のお店に行ってみたいんでしょうね〜。お金ってあるとこにはあるのね〜(そこかよ!)
厳島神社は有名ですね。広島はお友達も住んでたのよ。こないだケーキ一緒に食った人^^。
群星ちゃんの故郷沖縄も広島もとってもいいとこさ〜(#^.^#)。
リサ
2007/11/21 11:13
リサさん アクセス解析で見て コメントを2回いただいていたみたいですが ライブドアの方が不具合みたいで残っていませんでした。
度々ごめんなさい。
(もしかして しょっちゅう皆さんに失礼していたのかな。。。汗)
なんだか朝から1個もコメントが無いなぁと思っていました。
直ったみたいです。
ごめんしてねゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン
ばんび
2007/11/21 12:08
東京の三星レストランやおすし屋さんはとても行けそうに無いけど、神戸屋とサンマルクは行った事が有るよ〜どちらもパンが美味しいよね^^
ミシュラン今度は大阪も是非来て欲しいわ、安くて美味しいお店が一杯あると思うんだけど。

2007/11/21 12:36
ばんびちゃん
ありがとう^^。でも・・・またダメだった(T_T)。あさがおさんとこも。いいコメントしたのにな(>_<)。でも、アクセスでコメントしたのがわかるのはいいね!
リサ
2007/11/21 13:58
紫さん
きっとそのうち大阪にも来るよ。覆面調査員が。
そのお仕事してる人羨ましい。
安いお店にはリサ調査員が大阪出張いたします^^。
リサ
2007/11/21 14:00
“リサ流東京F級東京ミシュラン2008”
ナイスなテーマ♪ 
神戸屋とサンマルク、評判イイネ。私も行った事があるのは神戸屋とサンマルクです。よかった^^リサ流東京F級のお店に行った事があって♪
F級のお店でリサさんの写真見てこようっと♪♪♪
ケセラセラ子
2007/11/21 14:02
セラ子ちゃん
チェーン店はやっぱり全国に支店があるから皆知ってるのね^^。今度はファーストフード偏でもやるか?でも最近行ってないし〜。モスバーガーは高いけど好き^^。クリスマスはやっぱりケンタね(^・^)。
リサ
2007/11/21 14:32
こういう記事、いいですねえ〜〜。私もメモっておきましょうっと(^^♪ 銀座で集まっても、いつも行くところが限られてしまうのでねえ。
↑クリスマスのケンタ!今年も予約しなくっちゃ〜って思い出しましたわ。(^^♪
yu_mama
2007/11/21 21:28
偶然!!今日、サンマルクから、「和風ステーキ限定メニューコース2,000円」って言うのの、当選ハガキが届いたよ〜
そんなの応募した覚えはないから、会員みんなに送ってるのかもしれないけど〜(≧m≦)ぷっ!
絶対行かねば・・・(*^^)v
うー
2007/11/22 01:07
yu_mama さん
ふふふ、新聞見て「これネタに!」って思ったけどそうは言ってもそんなにグルメじゃないし〜・ってちょっと難産でした^^;
銀座ね〜、つばめグリルしか行った事ないかな・・短大の友達と一度お料理をテーブルでフランベするようなお店行ったけど忘れちゃった(@_@;)。品川の高輪口じゃない方の駅ビル(アトレだっけ?)のレストランもいいお店沢山ありますよ^^。
でも、定番ケンタのチキンははずせないですね!
リサ
2007/11/22 01:33
うーちゃん
一度寝てまた起きたんです^^。
グッドタイミングだね〜。最初に住所とか書くと記念日に葉書来るけどそれは本当に当選したんじゃないの?やったね!私の分も肉とパンを食べてきておくれ〜。
リサ
2007/11/22 01:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リサの東京ミシュラン mamaは卒業/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる